【音楽理論】3.ダイアトニックコードとは?



ポピュラー音楽理論を勉強していくと、序盤に出てくるつまづきポイントです。

詳しく解説していきたいと思います!


ダイアトニック・コード【Diatonic Chord】 

  • ダイアトニック・スケール上に成り立つ7通りのコード


私たちがよく知っている《ドレミファソラシド》はCメジャー・スケールと言います。

こちらもダイアトニック・スケールの一つなのですが、このスケール上の音で作られる和音の事を

ダイアトニック・コードと言います。


和音の作り方は簡単です!音を一つずつ飛ばして4つ積み上げていきましょう!

例えば、ド、(レ)、ミ、(ファ)、ソ、(ラ)、シ。()内の音を飛ばして下さい。

レ、ファ、ラ、ドといったようにその他の音でもそれぞれ作っていきます。


そうする事で出来た7つのコードがこちらです!



Cメジャーダイアトニックコード




なぜ曲ではダイアトニックコードが使われるか


ダイアトニック・コード同士はとても相性が良いです!

それは全てメジャースケール内の音だけでコードが作られているからです。


一般的な曲には、key(調)があり、それにあったスケール(音階)が使われます。

例えば、keyがCメジャーの場合、それにあったスケールはCメジャースケール

更にCメジャースケールから出来たコードがダイアトニックコードとなりますよね。

つまり全てドレミファソラシドで収まるものになっているんですね。


だからダイアトニックコードを適当につなげるだけで曲っぽくなったり、Cメジャースケールを適当に歌うだけでメロディっぽくなってしまうのです!


とても安定した音の構成になるので、逆にひねりのないものになりますが

わざとダイアトニックコードではないコードを入れる事で、刺激的な曲の展開にしたりする事もあります。






ローマ数字で相対化して覚える!


ダイアトニックコードは他のKeyでもすぐ思い浮かべられるように

ローマ数字で相対化して覚えてしまいましょう。


例えばkeyがFの場合を考えてみましょう。

  • Fメジャースケールの音階を確認する。
  • その音にローマ数字にあったコードの種類を当てはめてみる。


これだけですぐ出来てしまいます!


最初に考えていた、音を一つずつ飛ばして4つ積み上げてコードの種類を確認する作業を

省略する事が出来るのです。


《Fメジャーダイアトニックコード》


これでどんなkeyのダイアトニックコードも分かるようになりました。

様々なkeyのダイアトニックコードを探してみましょう!


ベース講師 Basske





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ベースの一覧。【音楽理論】1.音程や度数を使った数え方 - 音楽理論の本を読んでいると、必ず出てくる言葉だと思います。これが分からないと内容もあまり理解出来ないので覚えてしまいましょう!ブログでの解説にも頻繁に使用します。音程とは?音から音への距離を音程(おんてい)と言い、音程では度(ど)という単位を使って表します。基本的な音程の呼び方と、音程の種類を見ていきましょう。度数の数え方音程を数字と度を使って表すことを度数(どすう)と言います。ここでは分かりやすいように、ドの音(3弦3フレット)を基準に考えていきましょう!元になる音から、1度・2度・3度というように数えていきます。また同じドの音でも、0度ではなく、ここからを1度として数えていきます。数え方は単純に音階(この場合はメジャースケール)をイメージして数えていきましょう。ドが基準となると、ドレミファソラシドとなります。それぞれの音がドから何番目の音かを数えていきます。例えばドからミは3番目の音なので、3度。ドからシは7番目の音なので、7度。また音程にもこのような種類があります単音程1オクターブ内の音程ドが基準になると、ドレミファソラシド、1度から8度となります。複音程1オクターブ以上の音程ドが基準になると、ドレミファソラシド以降の音、8度以降の音となります。また複音程の場合は、1オクターブ3度といったように単音程と組み合わせて書く場合もあります。ベースを使って度数を数えてみよう!ここでベースを使って簡単に数える方法を教えていきます!まずはドを基準に考えていきます。ここで指板上の3弦3フレット(ドの場所)をイメージして下さい。ドとそれぞれの音の位置関係はこのようになります。

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