【ボーカリストの心得】喉の痛みにはコレ!No.2【喉ケア】

ボーカリストのYukinaです♬
ブログを見て下さってありがとうございます✏️
私が住んでいる東京では雪が降とっても寒かったです…
11月も終わりに近づき、そろそろ12月。風邪も流行っています…
歌い手の皆さんには気をつけて欲しい乾燥がやってきます…


↓【喉ケアシリーズNo.1】は下記リンクです↓



この【喉ケアシリーズ】喉に良い食べ物、飲み物、栄養などを、紹介しています♬
今回も前回と同じく、私の手作り♬



作り方はとっても簡単♬3step!

①大根を薄切りにする。
②はちみつと和える。
③数時間放置。


これで完成です♬
私はより喉に効くよう、柚子も加えています。
柚子を入れる方は
①果汁を絞る
②皮を薄く剥き、さらに薄く千切りにする
③はちみつ大根と和える

の手順を追加して下さい。


柚子を加えることで、爽やかになり、お漬物感覚で大根もポリポリ食べれます!

美味しいので、柚子入りがオススメです♬


冬場は乾燥もひどく、喉に負担もかかりやすいので、定期的に作って冷蔵庫にストックしています。 

お湯わりにしたり、紅茶に混ぜたり、保温ボトルに入れてレッスンにも持っていきます♫


下記に栄養についても載せますので、興味のある方はぜひお読み下さい。

■はちみつ

・殺菌作用がある

・炎症を抑える効果がある

・ビタミンが豊富

・喉を潤す


■大根

・消炎作用がある

・ビタミンCが豊富


■柚子

・ビタミンCが豊富

・クエン酸がみかんの3倍(クエン酸は疲労回復に効果がある)

・保湿効果がある


かなり簡単に書かせていただきましたが、

上記3つの食材には他にもたくさんの栄養・効能があります。

そして美容効果もあるので、女子は積極的に取っていきたいですね♫


「生姜シロップ」と「大根のはちみつ漬」を合わせてお湯割りしたドリンクもオススメ!

自分で作れば、味も自分好みにできますし、添加物など気にする必要もないです♫

ぜひ作ってみて下さい!


生徒さんとは、常日頃の喉ケアのお話もさせて頂いてます♫

いつでもお気軽にご相談くださいね!

ツイッターやDMでもご相談受付中です♫


次回はおすすめ喉飴を紹介します!


【BTree_Yukina



《無料体験レッスン実施中♪場所は三鷹~新宿間!》


体験レッスン代はなんと無料!

スタジオ代(1000円程度)のみ負担して頂きます。

お申し込み時に頂いた情報(疑問点や

上達したいテクニックなど)をもとに

一人一人に合わせたレッスン内容を提案します。


レッスンを受けてみたいけど迷っている・・・という方はぜひこの機会に♪


btree.music.lesson@gmail.com

教室Twitterアカウント @Btreemusic

講師Yukina Twitterアカウント @vocal_yukina

ベース

ベースの一覧。【音楽理論】1.音程や度数を使った数え方 - 音楽理論の本を読んでいると、必ず出てくる言葉だと思います。これが分からないと内容もあまり理解出来ないので覚えてしまいましょう!ブログでの解説にも頻繁に使用します。音程とは?音から音への距離を音程(おんてい)と言い、音程では度(ど)という単位を使って表します。基本的な音程の呼び方と、音程の種類を見ていきましょう。度数の数え方音程を数字と度を使って表すことを度数(どすう)と言います。ここでは分かりやすいように、ドの音(3弦3フレット)を基準に考えていきましょう!元になる音から、1度・2度・3度というように数えていきます。また同じドの音でも、0度ではなく、ここからを1度として数えていきます。数え方は単純に音階(この場合はメジャースケール)をイメージして数えていきましょう。ドが基準となると、ドレミファソラシドとなります。それぞれの音がドから何番目の音かを数えていきます。例えばドからミは3番目の音なので、3度。ドからシは7番目の音なので、7度。また音程にもこのような種類があります単音程1オクターブ内の音程ドが基準になると、ドレミファソラシド、1度から8度となります。複音程1オクターブ以上の音程ドが基準になると、ドレミファソラシド以降の音、8度以降の音となります。また複音程の場合は、1オクターブ3度といったように単音程と組み合わせて書く場合もあります。ベースを使って度数を数えてみよう!ここでベースを使って簡単に数える方法を教えていきます!まずはドを基準に考えていきます。ここで指板上の3弦3フレット(ドの場所)をイメージして下さい。ドとそれぞれの音の位置関係はこのようになります。

BTree Music School

BTree Music School

0コメント

  • 1000 / 1000