【ベース】メンテナンスの重要さ
あなたの楽器はきちんとメンテナンスがされていますか?
巷で楽器の状態の事を指す言葉を耳にした事があると思います。
「ネックが反っている」「バリが出ている」「フレットが減っている」などなど、、、
こんな言葉を耳にして、なんとなく分かるようで分からないという方も多いと思います。
でもやはり調整は少し難しそうで出来ないにしろ
自分の楽器がどんな状態かは絶対に自分で分かっていると得です!
修理を頼むにしても、悪いのか分からなければ相談もしづらいですしね。
私は大手楽器店でメンテナンスやセットアップの職務経験もありますので、そんな疑問にズバリ答えていきたいと思います!
もしこんな内容に関して解説してほしいなどのリクエストがありましたら、コメントを頂ければと思います。
リペアマンではないので、答えられない事もあるかと思いますが
リペアマンとは違うプレイヤー目線でお答えしたいと思います。
リペアマンの方はどうしてもギタリストの方が多かったりするので、、(多少偏見)
ベースプレイヤーでなければ、気づきにくい所をお話し出来たらと思います。
調整のされていない楽器では、いくらプロでも実力が発揮出来ません。
自分の体感にはなりますが調整されている楽器を使うと、五割増くらい弾きやすくなります。
練習の環境としても、その状態でいくら練習してもうまくなりません。
あなたの楽器をワンランク上の楽器にして、実力をフルに発揮出来るようにしましょう!
メンテナンスする上で重要なネックに関してまとめてあります。
↓↓↓
分からない所、ご質問がありましたら、お気軽にコメントやお問い合わせを下さいませ。
ベース講師 ベースケ(Basske)
0コメント